> カテゴリー「フリーウェア」の検索結果

エントリー

FFFTP 開発終了&改版スタート

ちょっとだけ設定回りのことも追記しました。

定番FTPクライアントソフト「FFFTP」が開発終了
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110901_474414.html

本家の開発は終了しましたが、
有志によって改版として開発が継続されています。

改版の大きな特徴としては
暗号化通信に対応したこと。

FFFTPプロジェクト
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

FTP通信はデータを暗号化せずに送受信する方式です。
暗号化されてないため、送信データを覗かれてしまうと
中身を読まれてしまうというリスクがありました。
FFFTPはこのFTP通信のみ利用可能でした。

FFFTPだけが「危ない、危険」と叩かれてましたが
FFFTPが危ないわけではなくFTP通信方式にリスクがあるんであって
その辺を誤解しないようにしてください。
他のツールを使ってFTP方式でデータ送信すればリスクは同じです。

暗号化してデータを送受信する方式(SFTPやFTPSなど)が作られ、
現在ではそれを使うのが主流となってます。
サーバーがSFTPやFTPSに対応してないとどうしようもないので
まず、自分が使ってるサーバーが暗号化通信に対応してるのかどうか調べてください。
ちなみにこのブログはCORESERVERですがFTPSに対応しています。

設定方法などは続きを読むから

続きを読む

Facebook用アイコン

Free to Use.とのことで、
Facebook以外でも使えそうです。

Miku Hatsune - Facebook Icon
http://fav.me/d6d5wql

Miku Hatsune - Facebook Icon - Version 2
http://fav.me/d6d5z8e

初音ミク x Baidu IMEコラボスキン

01.jpg

4種類あるみたい。

02.png

こんな感じで変換候補欄に初音ミクが表示されます。

ちなみに、アンインストールすると・・・

03.jpg

04.jpg

初音ミク×Baidu IMEコラボスキン
http://ime.baidu.jp/type/hatsunemiku_skin/

freoにいいねボタンとか付けてみる

記事一覧表示画面でコメントのカウント数が表示されなかったのを修正しました。

freoでのソーシャルボタンの設置。
ツイッター、はてなブックマーク、Google+1、Facebookの4つのボタンが追加されます。
サイトによりレイアウトやCSSが異なるため、適当に変えて合わせてください。

説明では長々と書いてますが、
必要なのはボタンのコードだけなので、
そこだけ抜き出して自分のサイトのテンプレートに貼り付けてください。

以下はボタンを横に並べる配置の一例です。

続きを読む

freoのコメント欄にアイコン画像をつける

05/15 : 動作確認用のサンプルファイルを追加しました。

freoのプロフィールやコメントでGravatarのアバターを表示する方法
http://cccabinet.jpn.org/customize.cgi?no=72
こちらの少し改変版になります。

このブログのコメント欄を適当に見てくれればわかると思います。
注)2013/11月現在、外部サイトからキャッシュを生成してる関係で、
ブログ上のアイコンがランダム表示されません。
正確にはキャッシュを作成する最初の1アクセス目でランダムで決定され、
それ以降はキャッシュが消されるまで1アクセス目の状態で固定されちゃいます。
キャッシュ機能を使ってないブログの場合はアクセスのたびにランダムでアイコンが変わります。

管理者1人のみで運用している場合、
外部サービス(Gravatar)を利用しなくても表示させられたほうが便利じゃない?
自分以外の投稿は全て人影アイコンになってさみしいし。
という考えで少し変更を加えたものになります。

管理者は管理者専用アイコンで固定。
ランダムにもできますけど固定しないと管理者とわかりにくくなる。
ゲストはいくつかのゲスト用アイコンの中からランダム表示。
となります。

続きを読む

ページ移動

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

カテゴリー

新着記事

    新着コメント

    スポンサードリンク

    つぶやき

    スポンサードリンク