ヘッダー

みさきる!

積みゲーが増えてえらいことになってます

ボカロPになりたい! VOL.02

  • 2014/09/23 : VOL.02発売

morio

ボカロPになりたい!VOL.02の気になる中身

更新用シリアル : なし

Vocaloid,シンガーソングライターは収録されていません。
創刊号に収録されています。

映像テロップに誤りがあります。(詳細は下記)
VOL.05に修正済みの動画がDVDに収録されていますので、
継続購読予定の方は2号を始める前にVOL.05を用意しておいたほうがいいです。
下記のツイッター、VOL.04の1ページ目(応募券がついてるページ)にも訂正内容が記載されています。

2号からは実際の操作方法の解説がメインになっており、
本格的な教材としてスタート。

ボカロ講座はvsqxファイルを読み込み、テンポを変更、
歌詞の流し込み、コーラス作成といきなりやることが増えた。

editor

作曲講座はシンガーソングライターに複数の音楽ファイルを読み込み、
無音部分のカットなど具体的な編集作業の操作になります。

MMD講座はモデル、モーション、音楽の読み込み、
動画として出力するまでの内容になってます。

mmd_avi

799のフルバージョンのモーション、カメラ、音楽が教材として入ってます。
好きな背景を入れて遊んだりもできます。

DVD収録内容

dvd

ボカロ講座
├ VP02_L2_Comp.vsqx
├ VP02_L2_Start.vsqx
└ お手本ムービー

作曲講座
├ チートリフレクションの楽曲音源各種
└ お手本ムービー

MMD講座
├ 森男師匠MMDモデル_v1
├ 799RANAモーション.vmd(フルバージョン)
├ 799カメラモーション.vmd(フルバージョン)
├ 素敵な魔法の799.wav(フルバージョン)
└ お手本ムービー

今号のピックアップ ボカロPデモソング
└ プリマヴェーラ.mp3

特別付録
加隈亜衣さんボイス素材

映像テロップに誤りがあります

わかりにくい個所の補足

mmd_keyframes

上記のパネルがキーフレーム操作です。
フレームというと難しく聞こえますが、
漫画でいうところのコマに当たります。1コマ目2コマ目みたいな。
30フレームで1秒です。

菱形のマークが登録されてるデータです。
腕をこの位置まで移動。というような情報が入ってます。

なんで5500フレームなのかというと、
菱形の最後が5480フレーム目まであるから。
5480フレーム目まで動き(モーション)があります。
別に5500フレームじゃなくてもいいです。6000でも1万でも。
5480フレーム目以降は動かない状態が続くだけなので。

バイアス付加は座標軸です。
数学でやったと思いますがX,Y,Zの3次元になってます。
イメージとしてはXが横、Yが縦、Zが前後です。

X+12に移動させ、反転させたことでX-12の座標に変化。
X-12の位置からまたX+12の位置に戻すにはX+24が必要です。
なので最初は12で、反転した後は24を入れてます。
X-12の位置からX+12を入れるとゼロになるので、初期位置になります。

ボカロPになりたい分冊詳細

VOL.01
・ VOL.02 (今見てるページ)
VOL.03
VOL.04
VOL.05
VOL.06

アマゾンリンク

隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号 (DVD-ROM付) [分冊百科] 隔週刊 ボカロPになりたい! 2号 (DVD-ROM付) [分冊百科] 隔週刊 ボカロPになりたい! 3号 (DVD-ROM付) [分冊百科]

シェアする

comments powered by Disqus

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

新着コメント

スポンサードリンク