>その他> PC掃除用具

エントリー

PC掃除用具

PCの内部掃除する人もしない人もいると思いますが、
私が使ってる小道具を少し。
息を吹きかけて掃除するというワイルドなやり方はやめたほうがいいです。
パーツが錆びたりする原因にもなります。

amazonのリンク貼ってますので嫌な人はご注意。

エアダスター
サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET

掃除用具の定番アイテム。
値段が高く、温室効果ガスが出るため、
使用はヒートシンクやファンなどの埃が密集しやすいところだけに。

エアダスターの代わりに使ってるのがこれ。
しゅぽしゅぽと勝手に名づけて呼んでます。
HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

本来はカメラ用ですが、PCでももちろん使えます。
手動式のエアブロワー。
缶タイプに比べると風量が少ないですけど、十分実用的。
ガスが出ないし、いくらでも使えるからエコ。
長時間使うと手が疲れるのはしょうがないかな。

ここからはちょっと小汚い画像が出ます。
覚悟してください。

最後はケースに埃取り用のフィルタ。
実はダイソーで買ってきた100円のキッチン用のものです。
PCケースの横面の空気取り入れ口に付けてます。

1か月ぐらい使った状態です。
タバコは吸いませんが、かなり汚れてます。
ケースに取り付けてあるファンの位置が特に汚れが浮きだってます。

上が使用済み、下が未使用のもの。

ダイソーじゃなくてもいいですけど100円で買えます。
キッチンの換気扇用フィルターです。

フィルターを買うときは磁石付きがおすすめ。
ダイソーでは磁石付きのと磁石なしのが売ってました。
磁石でフィルターを固定できるから、フィルターの交換が楽。
セロテープとかだと剥がし跡が汚くなりますし。

フィルターをするのとしないのでは、PC内部の埃の量がかなり変わります。
掃除する回数を減らせて、汚れが少ないから掃除が短時間で終わる。

ただし空気の出入り口にフィルターで蓋をしちゃうので、
空気の流れが減ってしまい、内部温度が上がってしまう可能性があります。
夏場やケースファンを使ってないPCではフィルターはしないほうがいいかも?

ページ移動

コメント

コメント欄への投稿方法や内容につきましては、
記事へのコメント投稿についてを参考にしてみてください

コメント欄の投稿は公開されます。
非公開を希望する内容につきましては、みさきる!管理者へ連絡をお使いください。

comments powered by Disqus

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

カテゴリー

新着記事

    新着コメント

    スポンサードリンク

    つぶやき

    スポンサードリンク