>フリーウェアウェブ素材> クリック募金

エントリー

クリック募金

クリックするだけで募金ができるシステムがいくつかあります。
一長一短でどれがいいとはいえませんので、
自分にあったのをチョイスするとよいかもです。

DFF : http://www.dff.jp/

クリック募金で一番有名なサイト。
クリック募金が行われてる企業サイトへのリンクを集めたポータルサイト的なもの。

ブログやサイトで使う場合、
ブログ→DFF→募金企業サイト→クリック募金というぐあいに3回のクリックが必要になるため、
ブログ閲覧者の立場からすると、面倒でお手軽とは言えない。

manna : http://www.manna-jp.com/for-donation.html

プレイヤーをインストールして再生するだけで募金ができます。
クリック募金とはやや性質は異なりますが、こちらで紹介。

使い勝手はあまりよくない。
どのぐらいCMを見ると、どの程度募金できるのかが明確になっていないため
モチベーションを維持するのが難しい。

赤い羽根共同募金 : http://www.akaihanebokin.jp/

設置サイトからワンクリックで募金ができます。
ブログを見るついでに募金ができるため手軽。

募金先が選べます。
東日本大震災や東京、神奈川といった地域を指定しての募金も可能。

Javaスクリプト動作のため、Javaスクリプトを切ってると表示すらされない。
ブラウザやセキュリティソフトのポップアップブロックに引っかかることがあり、
ポップアップブロックを解除してからじゃないと募金が完了しない可能性がある。
ポップアップブロックの解除に抵抗のある人はまずクリックしてくれない。

募金のボタンがサイトの上にかぶる可能性がある。
HDサイズの全画面でネットサーフィンしてる人なんて少ないですし。
横幅を大きく取ってるサイトの場合は、ほぼ確実にかぶる。
消すこともできないため閲覧者からすると、うざいことこの上なし。

クリックの手間が少ない、募金先が選べるという大きなメリットがある一方で
環境依存に大きく左右され邪魔に感じる人が少なからず確実に出る。

ページ移動

コメント

コメント欄への投稿方法や内容につきましては、
記事へのコメント投稿についてを参考にしてみてください

コメント欄の投稿は公開されます。
非公開を希望する内容につきましては、みさきる!管理者へ連絡をお使いください。

comments powered by Disqus

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

カテゴリー

新着記事

    新着コメント

    スポンサードリンク

    つぶやき

    スポンサードリンク