>ステージMMD講座> 明るさ調整

エントリー

明るさ調整

全体的な明るさを落としたい時があります。
夜の雰囲気や暗い部屋、光を強調したい時などシーンに合った明るさに設定します。

明るさ調整してないディフォルト設定

明るさを落とした時

だいぶ印象が変わりますね。

使用ステージ : Dance hall ステージ単品配布いたします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16313647

MMD下部にあるモデル操作パネルを「カメラ・照明・アクセサリ」に変更。
すると、少し右側に照明操作のパネルが出てきます。
ディフォルトだとこんな感じ。

明るさは赤緑青で調整します。
今回は明るさを落としますので3つとも全体的に下げます。
登録ボタンを押して完成。

ちなみに、X、Y、Zは光の当たる方向です。
Xは左右、Yは上下、Zは前後に光の当たる位置が移動します。
これは触ればすぐわかります。

スライドバーをマウスで動かすと0までしか下がりませんが
横にある数値から直接入力するとマイナスも入れられます。

↑赤青緑が0の時
↓赤青緑が-50か60?(忘れた)ぐらいのとき。
あんまり下げすぎると真っ黒になります。
動画でエンコードする場合は細かいところが潰れて見えなくなるため、下げすぎ注意。

状況に合わせて明るさを調整してみてください。

ページ移動

コメント

コメント欄への投稿方法や内容につきましては、
記事へのコメント投稿についてを参考にしてみてください

コメント欄の投稿は公開されます。
非公開を希望する内容につきましては、みさきる!管理者へ連絡をお使いください。

comments powered by Disqus

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

カテゴリー

新着記事

    新着コメント

    スポンサードリンク

    つぶやき

    スポンサードリンク