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アイマス風シェーダー

左が何もしてないディフォルト。
右がimasshader.fx適用。

【MMD/MME】アイマス風シェーダーを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12283253

視野角とカメラ位置や距離で見え方が変わるため
調整が難しいかも?です。

詳細な設定については動画を見てもらうとして、
動画中では触れられてないことの補足になります。

動画でも説明されてますが
セルフシャドウを切ってください。
効果が出ません。

セルフシャドウはモデル操作の項目にあります。

「セルフ影」となってるのがそれです。
ディフォルトではONになってますので、切ってください。

次にモデルデータにimasshader.fxを適用させます。

MMDのメニューバーにあるMMEffectをクリック→エフェクト割当(M)。
適用させたいモデルデータ名をダブルクリックすると新窓が開きます。
imasshader.fxを選択してください。

これで終わり。

モデル全体ではなく、
顔と髪だけに適用させたい場合は少しめんどくさいです。

MMDのメニューバーにあるMMEffectをクリック→エフェクト割当(M)。
適用させたいモデルデータ名を右クリック→サブセット展開。

subset#0から順番に表示されます。

subsetの左のチェックを外すとキャラクタモデルの該当箇所が非表示になります。
チェックを外して、どこの場所なのかを確認しながら
該当箇所を見つけたらそのsubsetをダブルクリックすると新窓が開きます。
imasshader.fxを選択してください。

愛升式ミクのsubset#8のチェックを外した状態。

ツインテールの部分が消えてますね。
ということでこのsubset#8に対してimasshader.fxを適用させます。

愛升式ミクは
subset#0 #1 #6 #7 #8 #9 #10あたりが顔と髪です。

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