>ゲーム> PSO2 脱ぼっち作戦

エントリー

PSO2 脱ぼっち作戦

他者とのコミュニケーションのとり方がわからず、
ソロプレイしてる人が結構多そうなので、
私なりの一人ぼっち脱出案です。
絶対的なものではないので参考程度に。

PSO2の仕様を制すれば怖いものなし

チャットの仕様について

自動発言するオートワード(AW)があります。
非常に便利ではありますが、AWはPTのみにしか聞こえません
マルチプレイ等でPT以外の人に回復や蘇生を行ってもらい、
AWが発動してもその人には見えて(聞こえて)ません。
お礼などの一言が必要な場合は範囲チャットを使いましょう。

回復のたびにいちいち範囲チャットでありがとうと連呼しても
ログが流れて迷惑になる場合がありますので御礼であってもほどほどに。
回復は頻繁に行われるためお礼を言ってたらキリがないので通常は不要です。
フィールドから退出する時にでも回復補助ありがとうと一言入れれば十分です。
蘇生してもらったときぐらいは、お礼を入れてもいいんじゃないでしょうか。
ムーンアトマイザーは買うと500メセタです。
それを相手に負担してもらってることになります。

蘇生直後はHPが少ないです。まずは体力を回復して安全な位置まで移動しましょう。
蘇生してもらう→お礼を言おうとチャット入力→また死亡というコンボが時々あります。
注意してくださいね。

AWの表示を切ってる人もいることを忘れずに。
自動発言で言い換えればそれほど重要な内容ではないため
表示を切ってる人もいます。

AWでこんにちはと挨拶しても聞こえてない可能性があります。
PTチャットなどから挨拶するほうが確実でしょう。

フィールドの仕様について

フィールドにいる人数に応じて敵の出現数が変わります。
人が多いほうが出現数が増えます。
NPCでも一応出現率は増えますが、プレイヤーに比べて少ないです。
マルチエリアに長時間みんなと行動するつもりならば、
NPCは外したほうがよいでしょう。

マルチエリアに入れるのは12人です。
NPCがいるために、他の人が入れなくなってることがあります。
NPCが抜けて他の人が入れれば敵の出現率が増えて楽しくなりますよ。

仕様を理解したら、実際にPTへ参加してみましょう。

既存PTへ参加したい場合

PTへ入ったらまず一言。
「こんにちは。参加いいですかー?」や「よろしくお願いしますー」が一般的。
AWは上記に書きましたが非表示にしてる人もいます。
PTチャットから挨拶するのがベターかと。

PT参加時の一声すらなく、終始無言の人もいますけどやめましょう。
はっきりいって気持ち悪いです。
同席するなら一声よろしくと入れましょう。

新規にPTを組みたい場合

何の目的でPTを組みたいのかを明確にしましょう。
部屋作成時のPT名やPTコメントに記載してください。
ボス討伐、Sクリア目的、22分以内クリア等。

あとは参加者を待つだけです。
仕様で最大12名しか入れません。
自分を含めて既に12名に達してる場合はPTに参加したくてもできません。
注意してください。

あらかじめPTの人数分の入室枠を確保したい時は
パスワード設定にて、パスワードを入れて
他パーティーからのマルチプレイ要求も制限にチェックを入れてください。
パーティーコメントに参加パスワードを記載するのも忘れずに。
パスワードを告知しないと誰も入れません。

PTを抜けたい場合

「少し休憩します」や「落ちます」が一般的。
タイミングがよさそうなところで適当に切り上げましょう。

脱退方法はコントローラーの場合はスタートボタン。
キーボードならEscボタンを押してメインメニューを開き、
パーティーコマンドを選択してパーティー脱退を選ぶだけ。

仕様や参加の方法がわかったら
あとはほんの少しの勇気だけ。
部屋に入ってこんにちはーとするだけです。
ひとりぼっちにサヨナラしましょう。

ページ移動

コメント

コメント欄への投稿方法や内容につきましては、
記事へのコメント投稿についてを参考にしてみてください

コメント欄の投稿は公開されます。
非公開を希望する内容につきましては、みさきる!管理者へ連絡をお使いください。

comments powered by Disqus

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

スポンサードリンク

検索

カテゴリー

新着記事

    新着コメント

    スポンサードリンク

    つぶやき

    スポンサードリンク